EC−CUBEのサイトURLをドメイン名のみにする方法

EC−CUBE

EC−CUBEをデフォルトでインストールした場合、URLにインストール先(例:eccube)やhtmlが含まれてしまうらしい。
回避方法がいろんなサイトで紹介されていたものの、全てうまくいかない・・・。

しかも、EC−CUBE公式によるとうまく動作しなくなる場合があるらしい。

下記の手順を行うことで、通常のEC-CUBEとは異なるファイル構成になります。
そのため、一部のプラグインなどが正常に動作しない可能性があることをご理解ください。
まずはDocumentRootの変更などサーバー設定での対応をご検討ください。

さくらのレンタルサーバに「マルチドメイン機能」があるので、そちらを試してみる。

前提条件

  • EC−CUBEをインストール済みであること。

設定変更手順

「ドメイン設定」-「ドメイン/SSL設定」-「変更」ボタン(EC−CUBEをインストールしたドメイン)をクリック。

「2. マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください」の項目で、指定フォルダに以下を入力する。

/インストール先/html

接続確認

以下のURLでサイトにアクセスしてみる。

http://ドメイン名

→うまくいった。

問題点

管理用URLに接続すると、Internal Server Errorが発生する。
これについては、以下で接続可能。

http://ドメイン名/インストール先/html/管理名

これも指定方法があるのだろうけど、目的は達成したため調査は保留。

何か不備や注意点がありましたら、コメントいただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました